2士ペン君(同人誌)のレビュー

名古屋市の自衛隊広報ROOMに行ったら2士ペン君のマンガが置いてあり、可愛い絵と内容のギャップに惹かれ、友達にもプレゼントするために2冊注文しました。
ユルくて可愛い絵と、へぇ~そうなのかという自衛隊の話がとても面白かったです。
続編あったらいいのになー。と思いました。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
楽しく面白く読ませていただきました。素晴らしい作品です。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
面白かったです!海上自衛隊の普段を垣間見るような興味と、クスッと笑えるお話でした。
キジネコ様から知り、こちらの宣伝もされていて作者様が同一人物だと初めて知りました。
買ってよかったです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
なかなか知る機会の無い自衛隊(自国防衛あにまる隊)の日常がたくさん読めて良かったです。ウミウ一士とダチョウ士長が推しです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
パソコンでの仕事に疲れた時に、やはり、紙の本はとても良いです。
友人にプレゼントするために購入しました。
合計3冊購入し、2冊はプレゼント用です。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
料理ネタ、勉強になります!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
海自乗組員の日常がよく描けていて、とても面白かったです。国防のかっこいい幹部の話(こんな幹部おらん)ばかりじゃなく、こんなほのぼのした艦艇乗組員生活がもっと知れてもいいんじゃないかなと思いました。怒られちゃうかな。
ウミウ1士がツボ。居ますよね、こんな海士。また描いて欲しいなと思います。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
ツイッターで見た漫画が面白くて、単行本を買いました。
紙の本で持てるようになって良かったです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
特典最終日ギリギリで頼んだ薄い本(薄くない!)を無事、お迎えしました。
紙になるのは本当に嬉しいです。
出来れば…ですが2〜3年位前だったと記憶しています。歌子先生のSNSで「制服での行進時に女性自衛官のパンプスが脱げない様にする方法」のネタがある的なのを見て確かに不思議に感じていたのでいつかなー?と楽しみにしていました(笑)機会があれば是非!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
一般人の目には「知らなかった、そうなんだ!?」と映り、元自衛官には「あーwあるある。懐かし!」という感想を聞いたりと、自衛隊への理解を深める1冊でした。
特に表紙を捲って直ぐの「鳥獣戯画風」のネタは、元自衛官がエアガンで再現するほどウケましたw「皆やるからすぐバレる」とは元自衛官談。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
陸士と空士の知人は居るのですが、海士の日常は詳しくなかったので、漫画で楽しく読む事が出来て良かったです。うぐいす歌子先生の今後の展開を楽しみにしています。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
自国防衛あにまる隊の日常、訓練模様などが柔らかな絵柄と可愛いキャラクターたちによって伝わってくる癒しの作品です!
私は実はX(Twitter)で拝見した時からひよこ地方総監が好きでして……番外編のお話がおもしろい&可愛いで最高でした。母にも読んでもらったところ、可愛いしおもしろかったと言ってたので、この調子で周りにオススメしていきたいなと思っています。
もともとの自衛隊ファンの方はもちろんですが、そうでない方にも手に取っていただきやすい作品だと思います!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
甲板の塩を食べてるので吹きました
続きが読みたいなあ。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
楽しく読ませて頂きました。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
購入して良かった。
毎晩ページをめくってから寝ています。クスッとなって穏やかな気持ちになる。やっぱり紙媒体良い。
艦艇見学行きたくなった。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
自衛隊漫画は色々あるとは思いますが、それこそ色々あって「あにまる隊隊員」になったみんなの生活を見ているのはとっても楽しいです。
元海自の先生が描かれるからこその面白さもあるとは思いますが、あにまる隊員たちが動くからこそ面白いし、クスッと笑える薄くない薄い本は是非色んな人に読んで欲しいです
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
薄くない薄い本
「ぶ厚い」薄い本
隊員の方の大変さも含めて楽しく読ませていただきました。
続編も期待しています‼️
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
海自の主人と楽しく拝読させていただきました。自衛隊あるあるなのか、終始爆笑で読んでおりました。金バッチのジャガー士長が強すぎるとのことです。素敵な作品をありがとうございました!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
めっちゃ笑いました!
2士ペン君はもちろん、ウミウ1士が人気なのわかりますね!やらかし案件がまた良い
かわいくて、個性たっぷりの愛すべきキャラがたくさん!個人的に調理員長がホントにいそうで密かにお気に入りです✨
先行でしたので、うぐいす先生のサイン入りなのも嬉しすぎる特典。ありがとうございました🥰
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
届いてから、毎晩寝る前にちょこっとずつ読んでいます。
普段接しない分野の世界の視点はどれも新鮮で、自分でやってみたくなることも描かれているので単純にわくわくします。
やっぱり紙の本はいいですね、ぺん君もかわいいし、買ってよかったです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
帰ったら待ってた本が届いていました。生まれて初めてのサイン本です。ポストカードもついてます。感動しました。絵はとてもかわいく、内容はとても興味深いお話。最高です。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
ほのぼのしつつも基本的な部分がしっかりしているので読んでて勉強になります!絵柄もかわいくて、自分が落ち込んだりしたときとかに読むと癒されつつ元気ももらえます。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
待ちに待っていた本が届きました。何度見直しても「くすっ」となる楽しさいっぱいの本をありがとう。会社に元陸の(年配の)女性がいるのですが、同種のねたもあるそうで話題にさせていただいております。これからも頑張ってくださいね。応援しております。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
知らない世界のクスッと笑える話が面白かった!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
2士ペン君かわいかったです!
健気で頑張り屋さんで…自分には縁遠い職業の一片を知れて、楽しく面白く大人の教養になりました。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
薄い本かと思いきや厚味も内容もたっぷりな本で満足しております♪
歌子先生のサインもいただけて良かったです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
愛くるしい2士ペン君ががんばって任務にはげむお話です。
海自の、特に潜水艦のことが知れて面白い
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
陸上自衛隊しか知らない私に、海自の面白い所を面白く紹介してて面白かったっす
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
Twitter(X)で読んでいて
単行本化を待っていたので大変嬉しいです( ^ω^ )!
同人誌なのでこのお値段でも良しと思い購入しましたが、装丁もしっかりとしていて内容も書き下ろしもあり満足しています。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
海自の内情をコミカルに表現されてて見てて楽しい。
しかし多少シリアスや泣ける話しもある。
結構、ページ数も多いし読み応えバッチシ!
Good Job∑d(゚д゚*)
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
とても面白く読ませて頂きました、懐かしい話も有り、笑いながら読みましたよ。
次回作も楽しみにしてます😊
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
SNSで知ってAmazonで読んでました。
この漫画にハマってしまい…
早く書籍化されないかなぁ…っと思っていたら書籍化決定!
真っ先に予約しました!!
擬人化された動物海自隊員達の艦内勤務や日常(非日常もあり)の生活にページをめくるごとに笑っています。
作者様のうぐいす歌子先生のこれからのご活躍を願っております。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
最高に楽しい1冊
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
SNSで漫画を拝見して一目惚れで購入しました。面白いです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
無事に届いて、楽しんでます!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
思っていたより、分厚くて読み応えがありました。2士ペンちゃんがかわいくて、癒されます。紙もしっかりしてました。初回特典の絵葉書もかわいいです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
最高でした!
何度も読み返して大切にさせて頂きますね!
先生のサイン、ありがとうございます!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
早いうちに予約してサイン入りゲット。でもうぐいす歌子先生の体調が心配です。無理なさらないでください。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
ゆるいキャラでおもしろおかしくやってるけど、内容は結構ガチです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
にしぺんくんで初めて知ったサイト。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
ペンギン君をはじめとするあにまる隊員達がとにかく可愛い!!
彼らの日常を読むことで人類の隊のことも知ることが出来るお得な一冊です。元自衛官の伯父の話を思い出しました(もっと聞いておけば良かった!!)
仕事にも遊びにも常に全力なEODさんのお話にはホロリとさせられました…
新作ももっと読んでみたいですが先生の健康が何より一番ですのでどうかご無理なさらないでくださいね
素敵な一冊をありがとうございました
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
対応や梱包が丁寧で嬉しかったです。届いた商品はずっと大切にします
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
自衛隊のあるあるすぎる事が沢山面白く書かれていて、元自衛官がよんでも始めから爆笑が止まりません!!気分転換したいとき気分が落ち込んだ時に読んでケラケラ笑っています!
陸海空で仕事内容や教育が違うところがあり、私は陸だったので「海はこう言う事するのかー」という新鮮さもあり読んでいて楽しいです。
自衛官元自衛官にはかなりおすすめです。自衛官元自衛官でない方もボケツッコミで笑ったり「ほー!へー!こんな感じなのかー」とわかる内容となっていると思います。楽しめると思うので是非買って読んでみてください!!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
カット割りも大きく読みやすくしかも面白くあっという間読み切ってしまいました。
繰り返しになりますが、非常に面白かったです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
もう癒しでしかない♡
陸海空だとわたしは海推しなのでとても良い⚓️
そしてわたしはウミウ推しなので今後の活躍に期待!
紙の本ってのが私は好きなので薄くない同人誌第二弾をゆるーくながーく待ってます!
XとPixivファンボックスも楽しみにしてます!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
SNSでは何度か見てるのだが、とにかく絵も文字も大きくて見易いってのが第一印象。
面白さは折り紙付きで のっけから笑わせてくれるし、もちろん勉強になる話しもある。
なんだろ…ドリフ的な感じで、オチももう分かっているのに毎回笑っちゃうんだよね🤣
薄い本の第2弾もぜひ分厚い本でお願いしたい!!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
予約購入させていただきました!
どこかで見たような組織に似た団体の、なかなか外からでは伺えない日常を可愛らしい動物たちが繰り広げていてとても面白いです。
中の事を知っていれば思わずニヤリとしてしまうでしょう。
続刊があればまた購入したいと思います。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
あにまる達がめちゃくちゃ可愛くて良かったです。とってもゆるーい自衛隊マンガでしたᴡ
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
海上自衛隊をコミカルに書いており、自衛隊をよく知らなくても楽しめる一冊だと思います。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
可愛くて面白くて
頑張れ〜って応援したくなったり
そんなお話がぎゅぎゅっと詰まった
読んで損はない一冊です
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
海自さんの面白話
良かったです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
何回読み返しても面白いです。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
これまた、チヌたんバージョンも(o^-^o)使いやすい😆
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5